リジッドサスペンション
左右のタイヤとデフ・シャフト
が丸ごと宙吊りの方式
サスペンション.ストロークが長く
四駆の主流の方式だ
軍用四駆は前後共コノ
方式で一般四駆では
後輪にコノ方式を使う
車が多い、重い部品が
丸ごと宙吊りだから
支える部品の負担が多
く反応も鈍りがち....
だがストローク の長さは
コノ形式でなければ
得られないモノである
凸凹路面を走る時に
タイヤ が路面を追いかけ
捕らえる..
これを路面追従性能と
呼ぶがコレこそが
走破力を左右するのだ
色々欠点も多いリジッド
サスだが追従性の高さが
少々の欠点を負っても
なお四駆には不可欠な
利点なのである


次へ
戻る
無料ホームページ掲示板