リジッドサスペンション
左右のタイヤとデフ・シャフト
が丸ごと宙吊りの方式
サスペンション.ストロークが長く
四駆の主流の方式だ
軍用四駆は前後共コノ
方式で一般四駆では
後輪にコノ方式を使う
車が多い、重い部品が
丸ごと宙吊りだから
支える部品の負担が多
く反応も鈍りがち....
だがストローク の長さは
コノ形式でなければ
得られないモノである
凸凹路面を走る時に
タイヤ が路面を追いかけ
捕らえる..
これを路面追従性能と
呼ぶがコレこそが
走破力を左右するのだ
色々欠点も多いリジッド
サスだが追従性の高さが
少々の欠点を負っても
なお四駆には不可欠な
利点なのである
次へ
無料ホームページ・掲示板