DOHCとSOHC
1本のカムシャフトで吸気・
排気両方のバルブ を
動かすのがSOHC。
吸気専用・排気専用の
カムシャフトを持つのがDOHC
より高度な制御が出来
性能に勝るのはDOHCだ
だが四駆では一概に
DOHCが良いとは言い切
れないのである
四駆には爆発的なパワー
より滑らかな性格が
必要なのである
酷使される四駆の
エンジン だから整備性も
重要だ、複雑な構造の
DOHCは部品点数も多い
そうなると故障の危険
も増す事になる
重量も重くなる
四駆用に設定された
DOHCなら良いけれど
一般的な高性能型DOHC
は四駆には向かない
くれぐれも目先のパワー
に惑わされない事が
重要である


次へ
戻る
無料ホームページ掲示板